いで×のん 冒険しない日記

ゲームとか日常とかを書いています

3・4人めサブの進行状況

 予言者育成で4キャラプレイをしているわたしですけど、基本4キャラは棲み分けをしています。具体的に書くとこんな感じです。

 

【イデーア】

 初期組(2016/2/18ごろ・1期から)。予言は保守的で、自分の得意分野を除くと、倍率が低かったり他の人が多く予知(旗)していたりする人気選択肢に乗りがちな傾向。3期以降、特待落ちは13期の1回だけ。このため予言成績上位にもちょくちょく顔を出しますけど、フレンド枠がいっぱいのため、申請はほとんど受けることができません(他3人は余裕あります)。

 またレイドについては、参加はするものの、S守護アルカナの確保を優先していまして(全守護アルカナS揃ってます)、代わりにどんなにアメジストが貯まっていても神託召喚・限定召喚を一切ひかないスタイルです。もちろん無課金で、SSはそこそこいますけどS3以上はいまだにゼロ。

 端末は最初はGoogle Nexus 6でしたけど、最近時々端末を乗り換えてますけど一貫してAndroidスマホで、現在はモトローラのmoto ZでSIMフリー運用しています。

 

【ノンチー】

 ver2.0後のドラクエコラボ組(2016/10/12ごろ・15期途中から)。イデで封印している課金を解禁しているのが特徴で、だいたい機会があるたびにSS10倍限定召喚をしています。イデより半年遅れですけど、使役アルカナの捕獲状況はイデをすでに追い越していて、S4が1枚(ジーク)の他にS3が10枚少々あります。

 予言はやや穴狙い。2番人気や固定解除後に旗立てるなどの癖のある予知を時々します。それでも一応、17期以降は今期までずっと超特待キープしてます。

 始めるちょっと前にiPhone 7 Plusを入手していたこともあって、最初からiOSでプレイしています。まだ機種変はしてないです。

 

【いであ】

 ver2.2公開直後、とある方から「iPadなどの横に広い画面での画面が見たい」となぜかわたしにリクエストがあったことがきっかけで始めたサブ(2017/2/15ごろ・24期から)。最初はテストがてらChromebookで運用していて、ここでもおよそ6:5という横に広いアスペクト比の画像をアップしてましたけど、Chrome OSGoogle PlayによるAndroidアプリが使える機能自体がまだベータ版で挙動が安定しないので、引っ越しして今はASUS ZenPad 3 8.0を使ってます。4:3画面のタブレットです。ちなみにSIMフリー運用なんですけど、こちらはあえてau網のmineo Aプラン使ってます。

 予言については、次に書くのんちとの棲み分けから、いであは原則としてイデーアと同じ予知にしています。たまに迷った時に旗の位置や4点目を分散させることがありますけど、9割がた同じ予知。イデーアのフレンド枠が最近ずっといっぱいなので、その救済処置です。

  こちらも無課金ですけど、守護アルカナS化に支障ない程度に神託・限定召喚は回しています。ここの方針はのんちと同じなんですけど、後で書きますけど微妙な差が生まれています。

 

【のんち】

  いであと同じく、リクエストがきっかけで始めたサブ(2017/2/15ごろ・24期から)。こちらはiOS運用で、最初は性能の高いiPad Pro 9.7でしたけど、今は持ち運びできるようにiPad mini 4にしました。なのでやや性能は落ちてます。こちらも4:3画面のタブレット

 予言については、4キャラ内でいちばん穴狙い。さすがに99.9倍3重予知は怖くてしてませんけど、わりと積極的に99.9倍や高倍率旗は狙いに行ってます。その結果、同時期に始めたいであといろいろ差がついています。

 戦闘についても、基本はいであと同じように、守護アルカナSにしつつ、余ったアメを限定召喚に回すスタイルで、無課金です。ノンチーと同じApple IDなのでタップするとすぐ課金できちゃうんですけど、無課金ですw

 

 で、この後からはじめた「いであ」「のんち」が明日でプレイ開始100日を迎えますので、ここまでの現状を見てみたいと思います。

 さっきも書いたように、いであとのんちは同じ日に始めてまして、24期・愚者アルフレッドの時に一般クラス、その後のダンポラは25期特待→26期以降超特待と上がっていってます。

 いであは保守的予知なので、26期以降は現在30期まで超特待維持してます。一方でのんちは、どうしても成績が良くならないので、今期からついに特待落ち。

 予知方針以外での違いは、AndroidタブレットiOSタブレットかの違いと、それとガチャ運の違いだけ。という前提で、現状の成績を見てみます。

 

f:id:ide2f:20170524175859j:plain

 

f:id:ide2f:20170524175913p:plain

 

 まずプレイヤーレベル・所持金額のあたり。穴狙いののんちはすでにLv100超えしてますけど、いであはまだLv60台。この40差は、まずはレベルアップのアメの数に影響してきて、そしてレイドの時の最大MPや使える特技に影響してきます。結果レイド成績に影響してきて、それがさらにアメの数に返ってきて…という展開。特に明確なのが所持金額ですね。消費特技を同じように買ってるせいもありますけど、現状ではダブルスコアついちゃってます。のんちは今は800万台ですけど、数日前に一度1000万を超えてます。

 今は超特待と特待でクラス違うのはありますけど、いであは超特待でも初心者扱いでスコアも伸び悩む一方(それでもLv60台の無課金キャラとしては結構頑張ってるつもりです)、特待落ちしたのんちは今期は貢献率30%ほどでスコアも伸びてます(たまに事故ありますけど)。もちろんもらえてるアメの数ものんちのほうが多いですけど、すでに特待でも1回討伐失敗してますし、苦しいのはたしかです。

 

f:id:ide2f:20170524175906j:plain

 

f:id:ide2f:20170524175922p:plain

 

 そして予言成績。正解率はそれほど違いがないんですけど、自信あり率がだいぶ違ってきてます。やっぱり一番人気狙いが無難なんでしょうね。

 そして神託召喚回数がのんちのほうが10回多いんですけど、要するにここまでで、もらえてるアメの数が5000以上違ってきてるんですよ。ガチャ運やクラス運、端末処理速度に伴う部分もありますけど、この差のほとんどは、大穴取ってきてるかどうかの違い。中の人が同じなので、これでもそんなに大きな差ではないと思うんですけど、それでも方針ひとつでここまで違うんですよね。

 

 と考えるとやっぱり、特にレベル100までは、本命落とさない程度に穴をねらいに行くのが、より早く活躍するための近道なんでしょうね。

 

 あと。たまたま初心者にもやさしいダンポラ期間を挟んだということもありますけど、予言と戦闘をそこそこやっていれば、100日でもここまで成長できる、ってことを実証できてると思います。2キャラとも、最初の愚者の時は障壁も割れなかったのが、今期はいであでも1万くらいまでのスコアは出せてますし、のんちは特待ですけど今の時点で20万オーバー出してますからね…。

 でもまあ、わたし自身がかなりゲーム知ってる状態から始めてるという差はありますけど…。