のん×いで@どわこ 冒険しないぶろぐ

ゲーム内の話とかなんとか

ツイッターアカウント運用について(追記)

 いちおう今年初ブログということで。今年もよろしくお願いします。

 

 すでにノンチー側で書いている「ツイッターアカウントの運用」のブログですけど、イデ側ではそれに補足する形でいろいろ書いておきます。

 

 

【わたしからのフォローはかなり少ない】

【わたしのフォロバも少ない】

【ミュートやブロックはなるべくしない】

【フォローの解除】

 といったあたりはノンチー側ですでに書いているのと大きな差はありません。ただ、ノンチーアカウントがドラクエ10向け、イデアカウントがドラクエ以外向けという形で使い分けていますので、それに伴う運用の違いが若干ある、といったところです。

 特にイデアカウントは、過去ドラクエ向けだったところから途中で予言者向けに運用変更した経緯がありますので、昔にフォローくださった人が最近になって整理してリムることが少なからずあります。そういう場合は気づき次第フォロー外してます。

 あと、4年もツイッターアカウント続けていれば、アカウントを削除したり復帰したりといったことが結構ひんぱんにあります。なのでちょくちょく、フォロー数やフォロワー数は動いています。ノンチーは微増、イデは微減してますけどね。

 

 ノンチー側は「ドワ子使いなことがわかればだいたいフォロバ」「そうでない場合は知ってる人をフォロバ」「でも一応ツイート内容を見てから考える」といった感じですけど、イデ側については単純に言い切れないところがあります。複数の要件が絡みますので、ここで細かい判定条件を書くのは控えます。

 

【いいねは時々打つ】

 いいねはそんなに積極的に打ってはいません。やはり「いいねしたツイートが第三者のTLに流れる仕様」がありますので、趣味的に路線が違うものについてはいいねしてません。基本なるべく、わたしが普段ツイートしている内容に近いもの、かつ第三者のTLに流れても問題のないポジティブな内容、に対していいねをすることが多いです。

 かといって、全部のいいねが流れるわけでもないです。共通のフォロワーが複数人いいねしたもののほうが流れやすいですし。なので、その時の気分でいいねすることも当然あります。

 ただ、ほかの人のRTやいいねで流れてきたTLにいいねすることは控えてます。基本はわたしの相互フォローしている相手に限ってます。あとは、率的には低めですけど、フォローされている方(下記)や、フォロワーのフォロワーくらいでわりと共通のコミュニティに属する方にはいいねすることがあります。相手にわたしのこと知られてないだろうなぁと思う相手には、めったにいいねしません。

 

【RTはほとんどしない】

 わたしはそんな積極的にコミュニティ広げてませんし、他の方の拡散希望するツイートであっても、ほとんどの場合はわたしより拡散力の強い人が先にRTしてます。ですので、わたしがわざわざRTすることは少ないです。

 あってもせいぜい、ノンチーとイデーアで共通してお知らせしたいことをRTする程度でしょうか。そういった自己RTも極力しませんけど。

 

【フォロバしてなくても意識はしてます】

 さすがに全員ではないですけど、フォロバを控えている相手でも、この人はフォローしてもらってる人だなという意識をしていることは多いです。記憶力にはそこそこの自信がありますからね。

 当然、フォローしてない以上ツイートは普段読んでませんけど、流れてきたRTやいいねのTLに対してのいいね率は、まったく絡んでない相手よりかは高いです。

 

 あと、何かしらの形で前にいいねやコメントをいただいている相手もある程度意識しています。わたしからフォローすることがほとんどないですので、相手側も自分からフォローしない人だったりすると、なかなか最初のきっかけができないんですよね。そういう相手も意識しています。

 それでも、たまにまとめて、ゲーム内などで絡んでいる相手にこちらからフォローかけることはありますけどね。でも期待はしないでください。

 

 予言者関係ない日常ツイートによくあるんですけど、同じコミュニティに属してないと思われるところから突然コメントやRTをもらっても、そんなにいい印象はありません。必要あればコメント返したりすることはありますし、よほどのことがなければブロックはしませんけど、あまり好ましくない拡散をしている場合など、該当ツイートを削除したりするケースも当然あります。

 

【必要に応じてミュートしてください】

 イデアカウントは途中で用途変更しています。以前とはツイート内容が違います。一応まれにドラクエツイートするようには心がけてますけど(予言者生徒も半分くらいは今もドラクエ続けてますからね)、中にはドラクエが嫌になってやめた人もフォロワーさんにいることは当然意識してますから、ツイート頻度は低めです。

 ドラクエ系のお知らせはノンチー側でするようにしていますので、イデ側はミュートなりリムなりしていただいてかまいません。中の人は同じですので、DMはどちらからでもかまいませんけど…。