のん×いで@どわこ 冒険しないぶろぐ

ゲーム内の話とかなんとか

ブログ運営方針

まあ、そんな大げさなことを書くつもりもないんですけど。

 

いちおうここのブログは、わたしの「予言者育成」「ドラクエ10以外のゲーム」「その他日常系」ツイッターアカウントにてー紐づけて運用していますので、テーマとして扱うこともこれらの内容になります。

ただ、予言者育成の中でも、大アルカナとかの話には触れるとは思いますけど、予言問題についてはあんまり積極的に予想しようという気持ちはないです。予想して当たればいいですけど、自信のある分野ほど外せば恥ずかしいですし、それが(一応残るとはいえ)TLで流れるツイッターならいいんですけど、ブログについては全部残ります。

そうやって、ブログで結果的に誤った文章を残すことには抵抗ありますし、予想して間違っていたものを後から修正かけるのも正直しんどい(手間的にと精神的にとの両方)わけでして、ですので基本、ブログで予想は書かないことにしています。

いや、書きたい気持ちもあるんですよ。でも、当たってドヤ顔するのもちょっとアレですし、外してげんなりするのもイヤですし、まあどっちにしても痛いわけでして…。

 

あと、こないだアップしましたダンデポラゴラと綿毛のダンポラの横に広い画像ですけど。先日Chromebookにアップデートが来まして、そこでChromeOS上で動くAndroidアプリの挙動に変更があり、タテ画面表示しか許容していないアプリはタテ画面時の画面比率でしか立ち上がらなくなりました。私の手元の環境では、以前は4:3よりももう少し広く(いま確認したら6:5に近いくらい)表示されていましたけど、要するに今までの挙動はバグだったようです。

もともとのChromebook Flipのディスプレイは1280×800で、比率は16:10でしたので、修正後は横表示でも16:10くらいになってしまいました。ディスプレイを360°開くとタブレット風の縦表示になるので、予言者育成も全画面の縦表示に切り替わりますけど、横表示でも画面表示が小さいまま(ついでで言うとウィンドウも動かせなくなりました)になり、これでChromebookでプレイ続ける意味が乏しくなってしまいました。

まあ今後の対応はもう少し考えますけど、これで、大アルカナ戦などで横に広い画面を撮りたい場合でも、iPadと同じ4:3で取るのが限界サイズになってしまいました。

 

今後なるべく1日1本ペースを守っていきたいですので、情報も小出しにしていきます。ですのでこれくらいでw